専門を異にするメンバーによるデザインユニット FRAD (Field Research and Design) のジャーナル『Open Field Notes』
Design ThinkingInnovation、Ethnographyを始め、多様な話題を多様なメンバーがお届け
About Us / Home Page(準備中) / Twitter: FRAD_tweets / Facebook: Facebook Page / Contact(お問い合わせ)

2011/06/12

Training Dresser 〜子供の収納をDesignする〜

このエントリーをはてなブックマークに追加



[事例]
Training Dresser


[問題]
子供がモノをしまう場所/取り出す場所を学習する時の難しさ



[デザイン]
どの洋服をどの棚に入れる/出すのかが一目でわかる洋服棚


子供の頃、出したおもちゃを出しっ放しにして親に「片付けなさい」と怒られたり、
また、何をどこに片付ければいいのかわからずにあちこちにしまったために、どこにあるのかわからなくなったりということがあったかと思います。

これは、Peter Bristol氏によってデザインされた洋服棚です。
わかりやすいグラフィックがどの洋服をどこに入れるかということを示唆してくれていて、子供が自分で洋服の出し入れを出来るようにサポートしています。
グラフィックもわかりやすくデザインされていてとてもいいですが、入れるものに合わせてちょうどいい大きさの引き出しになっているところも使い易そうでいいですよね。
小さい頃からアイテム別に収納するということも無意識のうちに教育されそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...